FC2ブログ

「ボスは独身」とパメラ・イングラム

あれれ、デジャヴ!?

「ボスは独身」
 前回の「結婚はだめ」を読み終え、図書館で借りたこの作品を読んでいたら~あら、あら、さっき読んだような感覚に陥りました。
 ヒロインは元上司に誘惑され、妊娠をきっかけに捨てられたシングルマザー。今日は30歳の誕生日だというのに失業中の身の上だった。
 知人から仕入れた情報で大企業の重役秘書を探していると知り、早速面接に出かけていった。ところが、肝心の重役は出張中で、何故か社長であるヒーローの臨時秘書として働くことになってしまった。
 裕福でハンサムなヒーローに心ときめくヒロインだが、過去の苦い経験から上司は秘書とは恋に落ちないと知っていた。ましてや、自分のような平凡なシングルマザーには興味がないと諦めていた。
 一方、ヒーローは秘書が長期休暇で留守にしていたため、仕事が滞り困っていたところだった。そして、ヒロインが勤めていたという企業を、密かに買収しようと計画していた。ヒロインを臨時秘書に迎えることは、一石二鳥の名案だったはずだが、実は一目見た瞬間にヒーローはヒロインに惹かれてしまったのだった。
 社長と秘書、シングルマザー(*子供は両作品とも娘です)。そして、結婚できない理由がある――軸になる設定はそっくりですが、こちらの作品の方が「結婚はだめ」よりもずっと軽めです。
 ただ、ヒーローの生い立ちや、兄弟、母親との距離、企業買収、ヒロイン娘の病気、ヒロイン母の怪我等々ちょっとてんこ盛り過ぎて、若干うるさい感じが残りました。
 そして、こちらの娘ちゃんはまだ2歳なので台詞はほとんどありませんが、《よだれを垂らしながら愛嬌を振りまく》といったような子供らしい描写が可愛かったです。
 ちなみに、Renta!サイトにはコミックしかありませんでした(*まさか「いるかちゃんヨロシク」の浦川まさる先生だったとは! 懐かしい~!!)

ボスは独身

ボスは独身

[著]浦川まさる [原作]パメラ・イングラム



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)